/var/lib/azumakuniyuki

Sisimaiとか技術的なことはこっちに書いてみようかという試み

キーボードどうしよう

半年ぐらい前からタイムラインに自作・他作ともにキーボードの画像が流れてくるようになり、その中でKeychronってとこの薄いキーボードが気になってるんやけど、 結論から言うと酒の有無を問わずキーボードは勢いで買うものと理解したし細かく調べてる時点で今は買い時ではないかぁってとこ。

これまで

  • ずっとHappy Hacking Keyboard Lite2を使ってた(US配列)
  • キーボードを持ち歩くのが面倒になってノート型Macのキーボードだけ使ってた(US配列)
  • マルチモニターにしてから外付けキーボードを使うようになった
    • なるべく画面と正対したい
    • 画面に向き合うようにキーボードもずらす

三年ぐらい前から

Magic Keyboard

  • Macbook Airが修理で不在の間はiPadでそこそこできるようMagic Keyboardを買った
    • 2020年に売ってたやつ
    • なんとペアリングの切り替えが他の製品みたいに手軽ではない
      • というか面倒くさい
    • 薄いし軽いしMacbookのキーボードと近いのが良い
    • iPadと合わせて持ち運びやすい

Happy Hacking Keyboard

HHKB

  • ところが長年にわたって薄いMacbook Airのキーボードと薄いMagic Keyboardに慣れてたので高さが手首を痛めてくる
    • 週明けの元気なときなら大丈夫やけど水曜日か木曜日ぐらいに手首の疲れが押し寄せる
    • 若い頃は平気やったけど年を取ると同じ負荷でも高さの影響が顕著にでてくる
  • 手首保護専用パームレストを置くとマルチモニター環境で各モニターと正対するときにパームレストも動かす必要がある
    • わりと面倒くさい
    • すべり止めの付いているパームレストなのでシャーっと滑らせて動かない
  • Magic Keyboardに比べると分厚いので持ち運びする気にならない
    • 単三電池を二本も使うけど早ければ一週間ぐらいで切れる
      • 液漏れしたことがあった
      • 電池の消費が早いので結局は有線(USB-C)で使う

こだわり

  • 自分ではキーボードに対するこだわりは特にないと思ってる
    • 書いている通りの文字が入れば良い
    • 打鍵感とかなんでも良い
    • 極端にうるさくなければどんな音でも良い
  • US配列必須
  • ~`は左上に居てほしい
    • HHKBは右上でMagic Keyboard/Macのと位置が違うので使い分けると混乱する
    • `(バッククォート)なんて使う?と思ってた
      • MarkdownとかSlackとかで近年になってよく使うようになった
    • ~(チルダ)は$HOMEを指すのによく使う・インフラの人はみんなそう
  • ESCは独立しているほうが良い
    • vi/Vimの人はみんなそう
    • CTRL-[に慣れたら左上独立ESCはなくてもいいかも?
      • [は真ん中の棒を落としたEと覚える
    • ESCと`と~が同居しているキーボードがある
  • 矢印はあってもなくても良い(あれば使う)
  • |\はReturnの上(コマンドラインで頻繁に使うし)
  • テンキーは要らない
  • Home/End/PageUp/PageDownは要らない(使わない)
  • Insとか周辺のキーも要らない(何に使うか知らない)
  • 「かな」とか「変換」キーも要らない

端的に言えば、もう20年ぐらいAppleのUS配列キーボードを使っているので完全に飼いならされてる状態。 かつてはデータセンターに行って繋がってるのは日本語配列のキーボードやのに設定はUS配列なままコンソールでどうこうしたり、 社内サーバーに繋がってるキーボードもそのまま使ったりしてた野生は完全に失われた状態。

キーボードどうしよう

ってことで気分転換もかねて違うキーボードを使ってみようかと思ってたものの、なんかこう決め手に欠ける気がするし、 上述の欲深くない「こだわり」を満たすUS配列なやつで、Magic KeyboardとHHKBの個人的に合わない点を補うキーボードならば 買う価値があるかなぁと思ってる。

で、合わない点ってのは以下の通り。

  • Magic Keyboardはペアリングと切り替えが面倒くさい
  • HHKBは`と~が右上にあるのと高さが手首に響く

なので、上述の謙虚な「こだわり」を満たしつつ以下の条件に当てはまると良さそう、たぶん。

  • 薄い・低い
  • HHKBの40mmより出来るだけ低
  • Magic Keyboardの高さ10mm〜20mm程度
  • ペアリングが楽
  • Magic Keyboard以外ならなんでも大丈夫そう
  • 有線でもつなげる

これらを満たしそうなLow Profileキーボードをいくつか列挙してシートに書いて、良さそうなのが二種類。

logicool MX KEYS MINI(Mac用)

この発売されたばっかりのキーボードは見た目もMagic Keyboardに近い上にMac用と書いているだけあって、第一印象はすごく良い。 www.logicool.co.jp

ところが、よーく仕様をみると

注意:FILEVAULT

FileVault は、一部の Mac コンピュータで利用可能な暗号化システムです。有効化すると、まだログインしていない場合に、Bluetoothバイスがパソコンに接続できなくなることがあります。FileVaultを有効化する場合、互換性のあるLogi Bolt USBレシーバーを購入することをお勧めします。

なるほど、USBポートに空きは無いしこの一点だけで選択肢から外れる、残念。

Keychron K3 v2

見た目も良いし薄い(22mm)し、かなり良い印象。常用しないと分かってるけど一回ぐらいは派手に光らせてみたい。

Keychron K3 Ultra-slim Wireless Mechanical Keyboard (Version 2)www.keychron.com

懸念点はバッテリ容量が1550mAhでMagic Keyboardの半分)ちょい、 それと右端に僕が使わないHome/Endとかが並んでる点、Rereturn/Deleteに指を伸ばして誤入力するかもって気もする。

結論

表にして比較するとMagic Keyboardが如何に優れているか(ペアリングと優先接続のコネクタを除いて)がよく分かる。 docs.google.com

他のキーボードの値段からしても安いほうやしあの薄さでバッテリーが2980mAhもあるってすごい、と。 つまりペアリングが改善されたMagic Keyboardが出れば良いって結論になるし、令和4年8月22日の時点で存在してないし、出る気配もない。

Keychron K3なんか一目惚れに近い感じで良いと思ったけど勢いで買わなかったので今は買い時ではない。