/var/lib/azumakuniyuki

Sisimaiとか技術的なことはこっちに書いてみようかという試み

平成二十九年、六月のいろいろ。

5月にsisitoの記事を書いてから12月まで何も書いてなかったので、半年分を適度な粒度で記事にしておく作業の6月分。さすがに半年も前のことは殆ど覚えてなさそうなので自分のツイートを検索して思い出して。

ソフトバンクをやめてmineoにした

そもそもはNOKIA端末目当てでVodafoneと契約したのが最初で、仮にSoftBankの広告塔が白いネコなら契約を続けたかもしれんけど、毎月8300円前後は高いし、パケット通信で使うのも1GB以下やしってことでiPhoneSEに変えてmineoにした。ざっくりと以下のような感じ。

  • iPhone 6は大きくて端っこに指が届かへんから小さくiPhoneSEで
  • ソフトバンクの更新月が5月と6月
  • 今年の冬ごろに損得をいろいろ試算
  • Twitterで評判の良さそうなツイートを参考にmineo(D)に決定
  • mineoエントリーパックはAmazonで調達(他の買い物もあったし)
  • 毎月の電話代は8300円から1600円になる
  • 年間で計算すると10万円が2万円弱になる

mineoに乗り換えるにあたってはnote103さんの記事iPhone6sの電話会社をauからmineo(格安SIM)にナンバーポータビリティで乗り換えたが詳細で丁寧で参考になったし、ぱすたけさんの10年間使い続けたauをやめてmineoに移行した話も同じ京都で近所に基づいた情報ってことで参考になった、ありがたい。

f:id:azumakuniyuki:20171215165446p:plain

それと、冬の時点で途中解約して違約金を払ってでもmineoへ引っ越しするか、更新月まで待って引っ越しする方が良いかはスプレッドシートで計算し、結果、引っ越しを考え出した2月に解約するか、更新月の5月に解約するのがもっとも良いって結論を得た。なお、6月のWWDCで発表されるかもしれないiPhoneの新機種が気になったので、2月でも5月でもなく6月のWWDC終了後に引っ越しとなったわけなんやけど。

半年が経った

多い月でも1GBの通信量、最初の頃は4G回線で画像の表示が遅い気がしてたけど、まぁ特に困る程度のものでもなく、半年経った今でも問題なし。出先で作業するときのテザリングも同様に問題なし、快適。

ネコ関係

いただきもののチケットで京都駅の美術館で岩合さんの写真展「ねこの京都」を見てきた。あとはマタタビ酒をもらったり、会う外ネコ数が増えたり。